忍者ブログ

くろいぶろぐ

千葉県辺りで同人誌とか描いてる黒井ちゃっこのどうでもいい事す
HOME  >    >  [PR]  >  小説  >  寓話御伽噺「眩暈姫」(加筆修正)
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寓話御伽噺「眩暈姫」(加筆修正) 

眩暈姫

むかしむかし、ある国にたいそうきれいなお姫様がいました。
お姫様は生まれつき体が弱く、めまいによく襲われます。
最近ではそれを理由にして
少し嫌な事や面倒な事があるとすぐに「ああ、めまいがするわ」と言い
それらの面倒事をしませんでした。

その事もあってか、御付の者や王様までもがお姫様の事を「めまい姫」と呼ぶようになりました。

ある日、めまい姫がお供を引き連れていつもの散歩に出かけました。
毎日毎日同じ道を歩く事に、お姫様は飽き飽きしていた
そんな折、お供が目を離した隙にめまい姫は森の中へ走り出しました。
まんまと逃げ切っためまい姫は、今まで見た事も無いような草や花、虫を見て喜びました。

しかしだんだんと日が暮れてきて、森に闇が近づいてくるとお姫様は怖くなってきました。
広い森をあてども無く歩き、迷い、とうとう疲れてその足を止めたのです。
とっぷりと夜の森を一人ぼっちでめまい姫。
雲に見え隠れする月を見て言いました。

つきよ つき
わたしをお城にかえしておくれ
つきよ つき
この意地悪な夜闇を取り払っておくれ

月は言いました。

めまい姫、めまい姫
あなたをお城にかえしましょう
意地悪な夜闇を明るくてらしましょう
めまい姫、めまい姫
つぎにあなたは「ああ、めまいがするわ」といってください
あなたの願いをかなえましょう

めまい姫はいいました
「ああ、めまいがするわ」

次の瞬間、お姫様はちょっとだけ眩暈を感じて目をこすると
お城にいました。
そこにはめまい姫の帰りを待っていた王様とその従者が居ました。
そこには意地悪な夜闇もひとりぼっちの寂しさもありませんでした。

また別の日
めまい姫はお忍びでとなりの国までお供をつれていきました。
その途中、盗賊に教われました。
かわいそうなめまい姫、目の前でお供が殺されて次は自分の番
その時、白刃が盗賊たちを打ちのめしました。
そこには白い剣を持った白馬の王子様がいます。

王子は言います。
「あなたがめまい姫か、ここは危険だ、そうそうに立ち去れい」
めまい姫は王子の姿を目に焼きつけて、生き残った供を連れて国に帰りました。

その日からめまい姫は白刃の王子様の事しか考えられなくなりました。
めまい姫は満月の月に語りかけました。

つきよ つき
あの王子様はどこの王子様?
つきよ つき
あの王子様をわたしへ振り向かせて

月は言いました。

めまい姫、かわいそうなめまい姫
となりの国の王子様 王子様には許婚がいる

つきよ つき
王子様を私だけのものにしたいの
つきよ つき
私だけの王子様にしておくれ

月は言いました

おお、かわいそうなめまい姫 めまい姫
王子様をあなただけのものにしましょう。
明日の朝いちばん、にわとりがないたらすぐに 「ああ、めまいがするわ」といいなさい
明日の昼ちょうど、パンの焼ける匂いがしたら「ああ、めまいがするわ」といいなさい
明日の夜、私が空の中心に来たとき「ああ、めまいがするわ」といいなさい
かわいそうなめまい姫
あなたの願いをかなえましょう

次の朝、めまい姫はにわとりが鳴いてすぐに「ああ、めまいがするわ」と侍女に言いました。
ちょっと眩暈を感じると、昼前に王子様の許婚が倒れました。

お昼ちょうど、パンの焼ける匂いがしてすぐに「ああ、めまいがするわ」と王様に言いました。
立てなくなるような眩暈を感じると
おやつの時間、早馬に乗った王子様がお城に来て めまい姫に結婚を申し込みました。

星が輝く夜の空、月が中心に来たとき「ああ、めまいがするわ」と空に言いました。
そのまま めまい姫はベッドに倒れ朝になっても目を覚ましませんでした。

 次にめまい姫が目を覚ましたのはおばあさんになってから。
若くて美しかっためまい姫は、しわだらけ。
毎日つきそっていた白刃の王子様は疲れ果て
とうとうめまい姫のとなりで死んでしまいました。

めまい姫は言いました。

つきよ つき
なぜわたしはおばあさんなの?なぜおうじさまはしんでいるの?
つきよ つき
あなたはなんて ひどいつき

つきは何もいいません

「ああ、めまいがするわ」
そのまま めまい姫は死んでしまいましたとさ。
PR
≪ スパゲッティHOME無題 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:
≪ スパゲッティHOME無題 ≫

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
くろいちゃっこ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

Copyright © くろいぶろぐ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]